スポンサーリンク

2015年06月19日

創立記念日の休日 京都市美術館と隠れ家的カフェでランチ



nikeです。


今日は、職場の創立記念日で仕事はお休みでした。

平日のお休みっていいですよね。



一昨日から、京都市美術館でルーブル美術館展が開催されました。


美術館の外観を撮り忘れました…
DSC_3801.JPG


東京で開催されていた時から、ぜひ観に行きたいと思っていたので、
職場のお友達とさっそく観に行きました。


雨が降っていたので、観光客で混雑しているかと思いましたが、
今日は比較的空いていましたので、ゆっくり鑑賞することができました。



私が、今回の展覧会で一番見たかった絵画は
フェルメールの「天文学者」です。

私は、フェルメールの実物の絵画を近くで鑑賞したいと思っていました。

とても美しい絵画で、感激しました。
この絵を鑑賞することができて、本当によかったと思います。




絵画鑑賞をした後、
お友達が探してくれた隠れ家的カフェでランチをいただきました。


卯sagiの一歩
http://www.geocities.jp/usaginoippo/

DSC_3803.JPG

DSC_3805.JPG


店内を撮影できませんでしたが、古民家を改装したカフェです。


窓ガラスに昔のガラスが使われていて、
ガラスの表面がゆらゆらとしていて、とても趣があります。



食前酒セットを注文しました。

食前酒は梅酒、ゆず酒、柚子檸檬の3種類から選べます。

私は、食前酒に梅酒を選び、メインはとんかつおろしポン酢を選びました。



おばんざいは、左からブロッコリーの素揚げ、春雨サラダ、おからのサラダ、
糸こんにゃくの炒り煮、だし巻き卵です。


DSC_3809.JPG


デザートは豆乳プリンです。
練乳のようなソースがかかっています。


私の豆乳プリンは泡だらけでした
DSC_3814.JPG


どれもやさしいお味で、とてもおいしくいただきました。


雰囲気もとても良いので、おすすめのお店です。


人気店のようなので、
もし行かれる際は、予約をされたほうがよいかと思います。


今日も、最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。







posted by nike at 01:25 | Comment(4) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。